アニ漫ワイドガイド オススメゲーム紹介その2 テイルズオブハーツ (DS) 忍者ブログ
アニメ 漫画 ゲーム 等についての情報の紹介とレビューをしています
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
はてなブックマーク - [PR] 2017-11-25 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はてなブックマーク - オススメゲーム紹介その2 テイルズオブハーツ (DS) 2009-03-03 (Tue)



前代未聞のCG版、アニメ版を同時リリースしたことで話題となったこの作品。

肝心の内容は?ということで簡易レビューを。


先に言っておきますが自分は『アニメ版』を買いました。
自分の知人はネタとしてCG版を買ったのですが・・・思いっきり後悔していました。
それでも冒険する方はどうぞ(市場でアニメ版に比べて圧倒的に値段が安いので、そういった演出にこだわらないならばCG版でもいいかもしれません)。

システムとしては最近のテイルズシリーズからの3Dによる戦闘とは異なり、2Dへと原点(?)回帰。
PS2版のテイルズオブディスティニーを彷彿させるような、たくさんのコンボをつなげることが容易にできるような爽快感溢れる戦闘が楽しめます

ただし、キャラの技の性能に著しい偏りが見えるのが残念です。
いくつか存在する強力な技を連発しているだけで、戦略を考えること無く進めてしまうことが多々あるのはいかがなものかと思ったのは一度や二度ではありませんでした。


また、今回のテイルズには防具の概念がありません(アクセサリはあります)。
持っている武器(ソーマ)を素材アイテムで強化していくことによって成長させていくシステムになっており、この素材アイテムを手にれるたびに、メニュー欄を開いていた若干完璧主義の気がある自分にとっては、ちょっと鬱陶しく感じました。


さらに今回の特別な点として『スピルメイズ』というシステムがあることを説明しておきましょう。
これはキャラクターの心の中に入り、その心に巣食う敵であるベノムという敵を退治したり、その人の心の奥底に秘めた悩みを聞き出したりする、今回の物語に置いてなくてはならないものになっています。
しかし、これがかなり曲者で面倒くさいのです、要するに心というランダムダンジョンに挑戦するだけなのですが、これが無意味に長いことが多い上に歩数制限までついてきます、その上これでタイムアップになると一発でGAME OVERになるので気も抜けません、しかし重要なイベントでは必ずと言っていいほどこれに挑まなくてはならないので少々げんなりしてしまいます、もう少し他の何かに変えることはできなかったのでしょうか。


内容は、心と出会うRPGと謳っている通り、今回のストーリーでは『心』とその『つながり』について、前述のスピルメイズ等を通して大きく取り上げられています
もちろん、このシリーズによくある青臭いセリフ回しや、厨二臭い展開も沢山ありますが、そんな風な言葉でレッテルを貼って馬鹿にしてはいけない感動があることを自分は保証します。

評価は10点満点中7点
良作とは言えないけど優秀な作品ではありますね。
やりこみ要素を突き詰めれば、相当長い間遊べることも評価できるでしょう。

そのやりこみ要素として、過去のシリーズから戦闘中に援護に来てくれる演出などもあったりするので、シリーズファンの方は特に『ニヤッ』っと出来るかもしれませんね。

ー補足ー
毎回豪華な声優を起用することで有名なこのゲームですが、
主人公とヒロインの声優がそれぞれ、みなみけの藤岡夏奈だったりします。
ランキング参加中
プラグインにもありますが
一日一回押してもらえるとありがたいです
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ
PR
ページランキング
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
五目ペンギン
性別:
非公開
自己紹介:
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ   ≡つ=つ
/   ) ババババ
( / ̄∪

当サイトはFire fox 3.0で動作確認しています
相互リンクはこちらに
アクセスランキング
特に他ページに飛ばないタイプのWEB拍手です、気に入った記事のページ上で拍手ボタンをクリックしていただくとランキングに反映されます。ブログの運営方針に関する判断材料とするので、積極的に拍手してもらえるとありがたいです。 キャッシング
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
2重カウント防止

>

2重カウント有り
設置日2008年12月7日>
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
ランキング
WEB拍手です
一言でもいただけると
すごく嬉しいです
ちなみに拍手画面では最近のお気に入り画像を載せてます


ランキング参加中




ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログが気に入ったら上の長門から下の画像のどれかををポチッとお願いします
ブログペット
バーコード
amazon

アクセスアップに
ブログホイホイ
Copyright © アニ漫ワイドガイド All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]