アニ漫ワイドガイド パワポケ11 攻略とレビューpart6(怪奇ハタ人間編 中盤~終盤攻略『宇宙人基地破壊ルート』) 忍者ブログ
アニメ 漫画 ゲーム 等についての情報の紹介とレビューをしています
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
はてなブックマーク - [PR] 2024-04-20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はてなブックマーク - パワポケ11 攻略とレビューpart6(怪奇ハタ人間編 中盤~終盤攻略『宇宙人基地破壊ルート』) 2009-01-04 (Sun)
こちらもネタばれ注意です

前々回の記事で仲間は全員救出できたでしょうか?

自分も試してみたところ残り6日12時頃にはアカネを含め全員を救い出すことに成功しました。
メンバーは「主人公、白瀬、石田、委員長」で平均レベルは15、石田のみ前衛で防御は22、ほかのメンバーは12程度です。

以前の記事にも書きましたが本筋の基地破壊ルートは残り5日以降じゃないと発生しません、なので5日までに余裕があるのなら倉庫あたりでタンク?みたいなシルエットの敵を狩って金属系の素材を溜め込んでおくといいでしょう。

また装備に関しては前衛に鉄or鋼のプロテクターを付けて、後衛に優秀な武器を持たせれば大体大丈夫です、属性のついたものであれば(特に一章では雷が弱点の敵が多い)初期の方の弱めの武器でも何とかなります。
とりあえず一章でオススメの武器は、

ハンドガンなら「アキュレイト」
拳系なら「鉄or鋼のナックル」
剣系なら「鉄のナイフ、サーベル」
キャノン系なら「キャノン」
ライフル系なら「スナイパー」

↑程度の装備はスタメンのアタッカーには装備させておきたいところです。
さらに、これはバグなのか救済措置なのかわかりませんが、主人公に「爆弾教本」もしくは「救急キット」持たせると普通ならば所持している分しか使えない筈の「手りゅう弾」と「回復薬」が無限に使えるようになります(戦闘中のみ)。
ただし爆弾の威力は半分になってしまうのでこれをメインにして使うのは少々難しいかもしれません。

また防具なら
前衛は「テツゲタ」必須、あとはお好みでいいですが最低でも20以上の防御力は持たせておきたい。
後衛は15~20程度でレベルが25以上あればラスボスの攻撃には多分耐えられます、あくまで目安としてください。



それでは本筋の基地破壊ルートの詳細を。

1、残り5日以降でモール2階北側の!マークでパワーポッドと戦闘。

VSパワーポッド
LVは15、炎属性の攻撃を使ってくるので耐性で防御した方がいいとゲームオーバー画面で教えてくれますが、そんなに気を使わなくても倒せます。
一応雷系が弱点のようですが無理して狙わなくてもいいでしょう、ごり押しで行っても問題ないです。

2、病院一階西側にある小部屋にある!マークでギャスビゴー星人×3と戦闘。

VSギャスビゴー星人
LVは確か15(20だったかも)
恐怖状態にさせる攻撃をしてくるので耐性のある(冷静、バカ)持ちのキャラにナースキャップをつけると優位に立てる。

3、南公園の彫像前に行きギャスビゴー星人x3と戦闘。

VSギャスビゴー星人
一個前と一緒、ただし若干強くなっているので注意

4、倉庫2階扉奥で宇宙ビーストと戦闘。

VS宇宙ビースト
基本的にはパワーポッドと同じ戦い方でOK。
負傷状態にされたらライフに気をつけて早め早めに回復を。

5、北公園入口から真正面の扉の奥で宇宙ブレイン×3と戦闘。

VS宇宙ブレイン
レベルドレインをしてくる非常にうざったい敵。
倒した際に自爆するし耐久力も高く結構面倒、主人公が前列にいる場合残りライフに気をつけて戦うようにしたい。

6、開発地区で深さ10階のダンジョンに挑む。

特に自衛隊のハタ人間に注意したい、機関銃で前衛がボロボロ削られるので水鉄砲はそこそこ高性能なものを持っていたい。
また階段を降りるときに時たま敵と強制戦闘に入る事があるので特に主人公のHPには常に気を払っておきたい、この地下ダンジョンを潜っては基地へ潜っては基地へを繰り返すだけでガンガンレベルが上がるので、残り日数が余ったらやってみてもいい。
大体地下10階にたどりつくまでにゲーム内の時間で3~4時間ほどかかるので、なるべく余裕をもって挑みたい。

7、地下ダンジョン10階で宇宙戦車と戦闘。

VS宇宙戦車
めんどくさい道のりだった割にはそんなに強くない。
溜め攻撃をしてきたような気もするけど、それを出す前に倒してしまったから分からなかった。

以上で基地破壊ルートは終わりです。
後は仲間イベントを進めるなり、レベル上げするなり、2章に向けて素材を集めるなりご自由に。

以下最終決戦一応ネタばれ注意



























10日間終了時点でクラスメイトを8人以上助けているとガンダーロボとの対戦。

VSガンダーロボ
通常攻撃ははっきり言って大したこと無いのだけれど、1ターン待機して使ってくるガンダービームの威力が非常に高い。
下画面の行動順番が出ているところで、敵キャラのマークに黄色い!マークがついたら、作戦で「全員防御」(指揮レベル3以上)をすると大ダメージは受けるけどとりあえずはやり過ごせます。

それだけ気をつければあとは何とか倒せるはず。

またやられても立ち向かうことができるので何度も挑戦することも可能です、時たまガンダービームを撃たないタイプのガンダーロボが出るそうなので(未確認)低レベルで挑んだ人はこれが出るまで粘るといいかもしれませんね。

ここで基地を破壊していると追加イベント

VS UFO
ガンダーロボに乗っての対戦。
ガンダーパンチを連打して、ライフが減ったら回復・・・これだけで倒せます、この戦闘はおまけみたいなものと考えていいでしょう、倒すと超特殊能力を手に入れて2章へ。

ランキング参加中
プラグインにもありますが
一日一回押してもらえるとありがたいです

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

以前の記事
ハタ人間編概要説明

ハタ人間編序盤攻略

ハタ人間編序盤~中盤攻略

ハタ人間編中盤~終盤攻略

武器:スキル粘りの必要性 一章の間

ハタ人間編仲間情報


ナマーズ編概要説明
PR
ページランキング
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
感謝
いつも詳しくてわかりやすい記事をありがとうございます!仲間の加入方法や基本事項など、たくさんお世話になってます!!これからも頑張ってくださいね~
あ、今回の記事の理想装備についてなんですが、ハンドガンタイプにはアキュレイトとあります。しかし宇宙人には光が効くのでレイガンがいいのでは…と思ってました。何かアキュレイトにする理由があるんでしょうか?
わか 2009/01/06(Tue)11:44:11 編集
Re:感謝
>いつも詳しくてわかりやすい記事をありがとうございます!仲間の加入方法や基本事項など、たくさんお世話になってます!!これからも頑張ってくださいね~

お役に立てて何よりです。
これからナマーズ編も追加していくつもりなので、こんなサイトですがまた攻略の参考にしてもらえたら何よりです。

>あ、今回の記事の理想装備についてなんですが、ハンドガンタイプにはアキュレイトとあります。しかし宇宙人には光が効くのでレイガンがいいのでは…と思ってました。何かアキュレイトにする理由があるんでしょうか?

そうですねいくつか理由をあげるとすれば、
・材料の白い石と鋼が1章では少し貴重。
・1章ではいまいち属性攻撃のありがたみがわかりづらい。
・レイガンという名前が嫌い(某漫画を思い出すから)
・む~ん
こんな所です。

まぁ最終的には(ガンダー直前でLV30ぐらいなら)好みでいいと思いますけどね。

・・・ちなみに本当に理想的なのは性能のいいアキュレイトに属性が付くことですが1章では粘る必要もないでしょう、基本性能以上であれば問題ないです。
管理人2009/01/06 14:04
質問です
2章でもガラクタ10個集めれば合成レベルが上がるのでしょうか?
僕は合成レベルが8で10個集めても上がりません
まりお 2009/06/16(Tue)17:59:45 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
五目ペンギン
性別:
非公開
自己紹介:
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ   ≡つ=つ
/   ) ババババ
( / ̄∪

当サイトはFire fox 3.0で動作確認しています
相互リンクはこちらに
アクセスランキング
特に他ページに飛ばないタイプのWEB拍手です、気に入った記事のページ上で拍手ボタンをクリックしていただくとランキングに反映されます。ブログの運営方針に関する判断材料とするので、積極的に拍手してもらえるとありがたいです。 キャッシング
最新コメント
最新トラックバック
    カウンター
    2重カウント防止

    >

    2重カウント有り
    設置日2008年12月7日>
    フリーエリア
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    リンク
    ランキング
    WEB拍手です
    一言でもいただけると
    すごく嬉しいです
    ちなみに拍手画面では最近のお気に入り画像を載せてます


    ランキング参加中




    ブログランキング
    にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
    このブログが気に入ったら上の長門から下の画像のどれかををポチッとお願いします
    ブログペット
    バーコード
    amazon

    アクセスアップに
    ブログホイホイ
    Copyright © アニ漫ワイドガイド All Rights Reserved.
    Materal by photo material Kun Template by Kaie
    忍者ブログ [PR]